100均商品でベランダ鳩対策!巣作りされる前の対策が肝心

f:id:garadays:20210513133651p:plain

こんにちは。

わたしは北海道から関東に引っ越してきたのですが、

関東って鳩が本当に多い!!!

(関東が多いのか北海道が少ないのかは不明ですが……)

地元でよく見る野鳥はカラス、スズメ、ヒヨドリが多く、鳩はたまに見る程度。

引越し後まず驚いたのは、街中の公園に鳩が山ほどいて糞まみれになっていること。

鳩が多いということは……ベランダに鳩が来る、ということです。

 

我が家のベランダも鳩の居心地がいいらしく、気づいたときには鳩の糞がちらほら……

ウゥ~~~という音がときどきベランダから聞こえるけど風の音かな♪

などとのんきに構えていましたが、カーテンを開けると

物干竿にとまって唸っている鳩と目が合いました。笑

 

鳩は真夏以外は繁殖期なので、安全に巣を作れる場所を探しています。

順番として、羽を休めに立ち寄る→何度も来て安全確認→安全と判断したら巣作り

そして、一度巣を作ると

などなど様々なデメリットが!!!

卵を産まれてしまうと自分で撤去できず、業者さんに頼むしかなくなります。

我が家は何度も鳩が来ていたので、巣作りされる一歩手前でした……

 

そこで行ったのが100均商品による鳩対策。

Amazonでも鳥対策のトゲトゲは売っていましたが、2000円超えと高額。

我が家はマンションのため、ベランダ全体に網をかけるわけにもいきません。

 

そこで、ひとまずダイソーにてカラス・鳥よけネット(置くだけタイプ)を購入し

ベランダの手すりに設置。ビル風が強いので、すずらんテープで固定しました。

ベランダ鳩対策 100均

鳩対策100均トゲトゲ!

手すりより幅が広い商品だったので、4本買って半分に切って8本設置。

糞があると鳩が「ここは仲間がきているから安全」と認識してしまうそうなので

カビキラーで糞を掃除し、水で流してきれいにしました。

 

すると効果てきめん、翌日から鳩が来なくなりました!!

お向かいのマンションの窓辺にとまって我が家のベランダを窺っていた鳩も

諦めて飛び去っていきました。

手すり以外にはなにもしていないので、物干竿にはとまれるし

室外機にも巣を作れる状況のままでしたが

その後のベランダに糞をされることはなく、本当に鳩が来なくなったのだと思います。

100円ショップに感謝!

 

というわけで、400円で鳩対策ができました~!

来年からも来ないでね(懇願)